シンガポール 香港 台湾 タイ

koheidesu’s diary

シンガポール 香港 台湾 タイのことを主に書きます

自国通貨が使えない国

日本では考えられない「自国通貨なのに自国で使えないお札がある国」があります。

それは香港とシンガポール


香港では1000香港ドル札(約14000円)がフードコートやコンビニなどで使えない場合が多く、シンガポールでは1000シンガポールドル札(約80000円)500シンガポールドル札(約40000円)がコンビニ、タクシーなどで受取りを拒否されることがありました。


香港ではそれを知らない大陸の方(香港や台湾では中国人をそう呼びます)が財布に1000香港ドルをいっぱい持って香港のフードコートに来て、お店の方に1000香港ドルの支払いを拒否されて揉めている姿をよく見かけます。


大陸の方は「どうやってあの大量の1000香港ドルを稼いでるのだろうか?」いつも不思議に思います。


またお店の方が思うように「あの1000香港ドルは本当に本物の1000香港ドルだろうか?偽札ではないだろうか?」って疑問は私にもありますが。。


シンガポールでも同様に、本物のお札かどうかわからないので受取りを拒否する問題があるんです。多くの日本人の感覚からすると『あり得ない』ですよね。


そういう背景からもあって、PayPayやLINE Payなどのキャッシュレス化が進んで行っております。いちいち両替して手数料を支払うことが無くなるので、時間と手間とコストの省略が出来るのは助かりますね。


このように「日本の常識は海外の非常識」「海外の常識は日本の非常識」は沢山あります。
それを沢山経験して慣れて行くと更に海外旅行好きになるのかもしれないですね!