シンガポール 香港 台湾 タイ

koheidesu’s diary

シンガポール 香港 台湾 タイのことを主に書きます

ジョホールバルのイスカンダル計画

f:id:koheidesu:20190607071353j:image

海を隔てた手前がマレーシア🇲🇾のジョホールバル。奥がシンガポール🇸🇬になります。

二国間に跨がる橋が架けられてあって真ん中が国境になっています(両国の中央と西側の二ヶ所に橋が架けられています)


日本人にとってジョホールバルと言えば『サッカー日本代表が初めてワールドカップ出場を決めた地』として覚えている方も多いでしょう(ジョホールバルの歓喜
そんなマレーシア第二の都市ジョホールバルには、マレーシアの発展の為に「イスカンダル計画」という壮大な計画がありました。


治安もあまり良くない(今も一部地域を除き良いとは言えない💦)ジョホールバルを一変させ、治安を良くして発展的な都市にして[シンガポールベッドタウン化も]教育にも力を入れるようにしたいと2006年にイスカンダル計画が始まりました。


私はまだ日本人が1000人くらいしか住んでいない2013年3月にジョホールバルへ行きました。
当時はまだジャスコ(現在はイオンに)が4つあり大盛況でして、イギリスからLEGO landや名門大学のマルボロカレッジがやって来るという段階でした。
まだまだ日曜日はほぼ休みの商店街も多々ありましたね。今はどうなってるのか?
オフィスのトイレも『人に住まれるのを防ぐために』鍵を持ってトイレに行かないと使えないという不思議なところでした💦💦


しかし2006年から始まって2025年まで続く予定のイスカンダル計画。日本では全く聞かないですよね。。


というのもマレーシアのエリート層は同じ仕事をするなら給料の高いシンガポールに行って働くから良い人材が集まって来にくい状況があります。当然シンガポールからも良い人材が入って来ません。。国の発展の為にには『良い人材の確保』は必須ですね。
それもあって今のところかなり盛り上がりを欠けているそうです…


当時よく話が来た「ジョホールバル不動産投資」も全く話が出なくなりました。


このままイスカンダル計画は失敗で終わるのか、これからの巻き返しがあるのか。
さてどうなる?